桂三風公式サイト さん風のたより
プロフィール 落語・イベント出演情報 客席参加型落語 お問い合せ
カテゴリー
リンク
記事検索
 
つ離れ

落語会でお客様の入りが悪い時に「つ離れした?」とよく言う。
数を数える時、1〜9までは1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ、9つ、とつが付く。
10以上には‘つ’は付かない。
つまり「10人は来て下さってるか?」という意味だ。
あるお店でそんな話をしてたら文房具店のご主人が「十という印鑑を作ってくれ」と頼まれた事があるとおっしゃった。
なんとそのお名前の読み方が「つなし」さんだったそうです。

『早起き寄席』は、つ離れどころか138人。
宣伝不足やDM発送の一部不手際があったにも関わらず、たくさんお越し下さいました。

夜の『エピス亭50回記念』も大入り。
朝晩、お越しいただいたお客様もありました。
本当にありがとうございました。
2018/05/27
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 『客席参加型らくごワークショップ』はじめました | メインページ | ネット詐欺にご用心 >>









url: トラックバック機能は終了しました。
 
Copyright (C) 2007 Sanpu Katsura All Rights Reserved.